剣と魔法のログレス

スマホゲームのログレスについて語ってます☺w14に出没中!

イベント攻略ー武神ポセイドン 襲来!ー

ついに大海の意思に導かれ、海神ポセイドンが登場!

 

4属性最後の武神ポセイドンがついに襲来!仲間と力を合わせ強力な水属性防具であるポセイドンシリーズを手にいれよう!今回もEVPを貯めて魔晶石や属性結晶と交換しよう!

 

エストは常設クエストと1日1回のデイリークエスト、時限の3種類!

 

デイリークエス

デイリークエストは5回のスタンプ方式でEVPと王国勲章のほかに5回クリアで魔晶石やポセイドンの装備が手にはいります。

難易度はポセイドンの試練と同じなので、中級者の方が2~3人いれば問題ない難易度なので初心者の方も必ず参加して報酬を手にいれましょう!

 

常設クエス

武神ポセイドン・ポセイドンの試練・武神ポセイドンの試練の3つ構成で、武神ポセイドン襲来は会話クエストなので必ずやりましょう

 

ポセイドンの試練

難易度は中級者の方が2~3人いれば問題ない難易度なので初心者の方も参加しましょう。50回のスタンプ報酬ではポセイドンの装備のどれかがランダムで手にはいります

周回がしやすいので初心者の方はEVPやポセイドンの装備のドロップは、ここをメインに周回しましょう。

 

武神ポセイドンの試練

いままでの武神シリーズで、一番難易度が高いと感じています。装備構成が揃ってもクリアが安定しない難易度です。初心者の方が参加するには、かなり厳しい難易度です。

特にガーディアンの構成が、旗2・獄の護装・インビ・聖剣メサが多く、最低でも旗は1本必要と考えると敷居は高いです。

 

今回から消滅の波動が回避不可になりましたので、専用武器を使う場合にはガーディアンの神槍グングニルが必要となります

ポセイドンの体力が約899億で75%・50%・25%まで削ったら各段階強化がきます。第1段階は約675億、第2段階は約445億、第3段階は約225億の体力で必ずストップします。

段階強化に武神シリーズは強力な攻撃をしてきますが、これはガーディアンのインビで防ぐことが可能です。

 

ポセイドンの体力を全て削りきると約300億ぐらい回復します。この状態のポセイドンの攻撃がかなり強力なのでデスペラードなどで素早く倒しましょう。

今回の注意点として、20回の行動制限カウントとトリアイナの槍が5本あります。行動制限は専用・必殺スキル関係なく使用すると1カウントづつ減っていきます。1から0になると戦闘不能になり、使用した必殺スキルなどは無効となります。

 

 

トリアイナの槍は放電準備の表示から30秒以内に倒さないと割合ダメージがきます。5本で100%の即死攻撃になるので、最低1本は沈静化させましょう。ゼウス持ちのリーフがいれば他の火力組が本体に集中できるので1人はいた方がいいと思います。

またポセイドンの物理攻撃は回避値が4500~5000ぐらいあれば回避可能となります。足りない場合は剣妃またはアサシンのアルデベルデかイザナミの専用効果の+500で底上げしましょう。

※回避値を大幅に上昇される「タイラントクラウン」がないと回避値は4000を超えるのは難しいです。

 

このクエストからポセイドンの兜ー海神ーがドロップします。ポセイドンの兜ー海神ーは通常のポセイドンの兜の上位装備でリミットプラスが最大15万されるなど最大火力を伸ばす場合には必要ですが、初心者の方などは今は無理して手にいれる必要はないと思います。

武神シリーズも定期的に復刻するので、次の機会の目標として装備やステータスの強化に励みましょう。

 

EXクエス

 

決戦、超越武神ポセイドン

武神ポセイドンとほぼ同じ構成ですが、難易度はかなり上がっている模様。

EXから弱点属性でなければダメージがほとんど通らなくなります。またガーディアンなどは体力アップで15万以上必要のことなので補助枠の装備も求められます。

武神からの変更点

 

行動回数が20回から15回に減少。武神ポセイドンに比べて行動回数が5回分減っています。武神と同じで1から0になると戦闘不能になり、使用した攻撃必殺スキルなどは無効となります。

 

ポセイドンの体力が約800億から約1500億にあがっていて同じく75%・50%・25%まで削ったら各段階強化がきます。第1段階は約1125億、第2段階は約750億、第3段階は約375億の体力で必ずストップします。

セイドンの体力を全て削りきると約750億ぐらい回復します。

 

トリアイナの槍の体力も40億から100億にあがり、リーフで一掃するよりデスペや剣妃で1本だけ削るパーティーが多く見られます。しかし、リーフ専門で装備が整っていれば一掃した方がダメージははるかに抑えれます。

 

消滅の波動のタイミングが異なる

厳密にはポセイドンの体力を0にしたときに必ず使用してくるようになります。武神ポセイドンでは、消滅の波動の直後に体力を0にした場合に使用までに若干ズレてました。また体力を回復後から消滅の波動が30秒後にくるようになり、オーシャンランページや全体に15万の固定ダメージをあたえる「スパークオーシャン」を連発してきます。

 

物理攻撃を回避する値が上昇

オーシャンランページは物理攻撃なので、回避することが可能でしたが超越武神ポセイドンでは5000以上でも回避が難しいらしいので、ガーディアンがインビなどで耐えて蘇生の流れが多いです。

 

決戦、真・超越武神ポセイドン

討伐動画をみても、もはや別次元のレベルです。ガデ2・ナイトヴァルキリー1・剣妃2の構成で、ガーディアンは1人は旗4にインビ、もう1人は旗1・獄騎装・インビ2・聖剣メサでシックスセンスは蘇生効果ありのナーガ(属性は全て光)。

またガーディアンは体力アップで20万以上必要となります。

 

ナイトヴァルキリーは、ミュルグレス・メビウス鳳凰・土獄・メサ(生者の護り手)でシックスセンスは蘇生効果ありの創覇帝(メビウス・土獄以外は闇)。

 

火力の剣姫は、土ゲヘナ・土獄・土ベオウルフ・アルデベルデ・月詠シックスセンスはリミプラメダルの構成でクリアされています。

 

決戦、超越武神ポセイドンからの変更点

行動回数が15回から10回に減少。行動回数が5回分減っています。共通で1から0になると戦闘不能になり、使用した攻撃必殺スキルなどは無効となります。

 

ポセイドンの体力が約1500億から約2000億にあがっていて同じく75%・50%・25%まで削ったら各段階強化がきます。第1段階は約1500億、第2段階は約1000億、第3段階は約600億の体力で必ずストップします。

真・超越武神ポセイドンは体力を全て削り切ると体力を全回復します

 またトリアイナの槍の体力も100億から150億にあがっていました。

 

真・超越武神ポセイドンも体力を0にしたときに消滅の波動を使用してきます。また体力を回復後から消滅の波動が30秒後にくるようになり、オーシャンランページや全体に20万の固定ダメージをあたえる「スパークオーシャン」を連発してきます。

オーシャンランページは、ガーディアンのインビのみしか耐えてれない可能性があります。

※クリアされたW11の方々、ほんとに凄すぎです!

 

時限クエス

時限クエストは、ポセイドンの試練と武神ポセイドンの試練と同じ難易度ですがポセイドンの装備のドロップ率が大幅にアップします。また獲得できるスタンプEVPも2倍なので、参加可能な時間帯は必ず参加しましょう。

 

今回の報酬を全て獲得するのに必要なEVPは2,385,000必要です。