剣と魔法のログレス

スマホゲームのログレスについて語ってます☺w14に出没中!

イベント攻略ーリーザからの緊急指令ー

帰ってきたリーザ様の緊急討伐指令!

 

リーザからの緊急指令がパワーアップして帰ってきた!戦闘人数9人で力を合わせ、強敵たちを倒し魔晶石や属性結晶などを手に入れよう!

 

エストは常設クエストと1日1回のデイリークエストの2種類!

 

デイリークエス

EVPと王国勲章が手に入るのでなるべく参加しましょう!今回のデイリークエストは、グランドキノポ~大魔導士エレメントまではクリアしやすいため、ここは必ず参加しましょう。

 

常設クエス

立ち上がれ王女~覚醒タイム・モロスまでの9つ構成です。

※今回のクエストは9人戦闘で参加はしやすいですが、デスマシーンから上はパーティ推奨難易度です。

 

グランドキノポ

敵がが土属性のため、上防具と腕防具に風神獣装備をつければダメージを押さえられます。

 

グランドメタマジロ

こちらも土属性のため、上防具と腕防具に風神獣装備をつければダメージを押さえられます。

アサシンや剣姫などの多段武器で攻撃して「ひび割れ」にしないとダメージが与えられません。またシールスパイクで武器を封印してくるにも注意が必要です

参加するなら、アサシンや剣妃の回避が高く多段ができるジョブが有効です。

 

対決!大魔導士エレメント

敵は光属性のため、上防具と腕防具に闇神獣装備をつければダメージを押さえられます。

デスペラードリベリオンなどの一撃で早めに体力を削りハイパーモードまで移行させましょう。4属性の魔法攻撃が強力なので、ガーディアンの総鋼の霊騎(インビ)があれば攻撃を防ぐことができます。総鋼の霊騎は2本あれば2本装備しましょう。

また消滅の波動を使ってくるので総鋼の霊騎は消滅の波動後がオススメです。

 

対決!デスマシンmkⅡ

敵は闇属性のため、上防具と腕防具に光神獣装備をつければダメージを押さえられます。難易度は高く蘇生を多く積んだ方がいいクエストです。

ハイパーモードになると「DEATHCODEⅠ~Ⅳ」の表示後に即死級の攻撃をしてきます。(Ⅰなら1回でⅣなら4回)

DEATHCODEの物防をあげたガーディアンなら30万まで抑えてられるので、体力を30万以上でほぼ耐えれます。

 

即死攻撃の回数は多段攻撃100回で1回追加されるらしいので、アサシンや剣姫は月詠イザナミ、アルデベルデなどの専用武器は使用せずに、オシリスやアテナで多段したら蘇生待機したほうがいいでしょう。

またハイパーモード後に「暴走」で強力な攻撃と呪いの仕掛けてくるので、デスペラードリベリオンでハイパーモード前になるべく体力を1にしたほうがクリアしやすいです。

 

対決!暴走ダイナマジン666

ここからパーティ推奨なので、初心者の方などはワールドチャットなど手助けを求めた方がいいでしょう。

 

ダイナマジン666は「アルティメットバリア」で、攻撃がほとんど与えられないので消費アイテムの「ダイナマクラッシュ」でバリアを破壊する必要があります。ダイナマクラッシュは幻の地ルインの敵からドロップするので、持ってない場合は取りに行きましょう。

 

攻略のポイントは、ダイナマクラッシュでバリアを破壊後に火力職が合わせてダメージを与えれるようにタイミングを合わせることです。バリア破壊は約15秒しかないので、

タイミングが遅れるとバリアが復活しダメージが与えれられなくなります。

※ダイナマクラッシュは戦闘中に1人1回しか使用できないので注意が必要です。

 

火力×2・ガーディアン×1・ヴァルキリー×1の構成でも攻略が可能でが、火力職は1人は覇剣アレキサンダー、ガーディアンは神槍グングニル1本の装備がほしいところです。

 

対決!三聖天メイデ

現在でもかなりの難易度を誇る三聖天メイデ。9人戦闘でもクリアするのも難しい場合があります。ヴァルキリーやガーディアンはメイデの攻撃を耐えるため光属性値を約6万まであげる必要があります。また「エレメントインバリッドブレス」で25%の確率しかダメージが通らなくなるので、ダメージを与えるのにも運が必要になります。

 

三聖天メイデは2回の体力前回と状態強化をしてきます。トータルで3回体力を削る必要があり、最終形態は「全てを無に」からの「パラダイス・ロスト」でほぼ全滅する流れになります。

パラダイス・ロストを耐えるためには、光属性値あげたガーディアンやヴァルキリーがパラダイス・ロストの直前にシックスセンスの「執行者の聖光」を使いさらに光属性をあげる必要があります。

 

後半はエレメントインバリッドブレスのせいで攻撃が与えにくいので、火力がタイミングを合わせメイデの体力を1するのが理想です。

火力はデスペラードリベリオンなどの一撃必殺タイプで、覇剣アレキサンダーゲヘナの魔神器、ゼウスなどがあれば少しは攻略が楽になります。言い方を変えれば、これらがないとクリア自体が難しいクエストだといえます。

 

対決!覚醒ヴィレンシュタイン

リーザからの緊急指令のクエストでたぶん、一番難しいクエストだと思います。

 

開幕からヴィレンシュタインは「潜る」で地面の下に潜ります。この時に攻撃をすると「カウンター」でほぼ即死の攻撃をしてきますので、火力職は女神などの待機武器で攻撃しなようにしましょう。

ヴィレンシュタインが地上に出てくると同時に消滅の波動を使ってくるので、地上にでてから再び潜る間になるべくダメージを与えましょう。

 

対決!覚醒タイム・モロス

敵は光属性のため、上防具と腕防具に闇神獣装備をつければダメージを押さえられます。それでも、開幕の攻撃は激しく一撃でガーディアンでもやられてしまうときが多々あります。

 

構成的にガーディアンは2人いれば、どちらかが倒れてもすぐに蘇生すれば何とかなりまう。どうしても耐えれない場合は1人が遅れて入るのもありです。

 

タイム・モロスは「空間異変」武器のリロードが逆転します。例えばリロード中の武器と攻撃可能の武器があるとしたら、空間異変でリロード中の武器が攻撃可能になり攻撃可能だった武器が逆にリロードになります。

そのため、タイム・モロス戦ではなるべく早めにフィニッシュ武器などを使い。空間異変でもう一度すぐに打てる状態にするのが攻略のポイントです。

 

注意する点は、一定間隔で武器が毒状態になるのと「時間消滅15~60sec」でリロード時間や効果が遅くなる、消滅の波動に似た「時空崩壊」で専用武器やベルなどの効果が消されるぐらいです。

時空崩壊がきても、専用武器などは空間異変のお陰で再度使えるので気にせずに使用していきましょう。