剣と魔法のログレス

スマホゲームのログレスについて語ってます☺w14に出没中!

イベント攻略ーBLEACH×ログレス コラボ!ー

BLEACH×ログレスの夢のコラボ 再び!

 

ログレス王国に突如して現れた、藍染惣右介が率いる破面達、それを追ってきた黒崎一護達!黒崎一護達の助けを借りて、破面を打ち倒しコラボ限定アバターやEVP(イベントポイント)を手に入れ、報酬を獲得しよう!また、コラボ限定ジョブ「死神」が登場!「卍解」をログレスの世界で楽しもう!

※死神は、コラボの「ストーリークエストを全てクリア」か「デイリークエストを合計7回クリア」で開放されます。

 

エストは常設クエストと超難易度のEX、1日1回のデイリークエスト、時限の4種類!

 

デイリークエス

今回のデイリークエストは連戦方式で、井上織姫黒崎一護朽木白哉・山本元柳斎重國の順番で戦闘を行います。山本元柳斎重國を倒すか、1人以上を倒して途中で倒れてもクリアになります。戦闘回数が多いほど獲得できるEVPが多いので、できれば山本元柳斎重國まで倒しましょう。(ただ無理をする必要はないので、自分がクリアできる範囲で頑張りましょう!)

魔晶石とEVP、シックセンスで使えるメダルが手に入るので、必ずやりましょう!※初心者~中級者向け。

 

常設クエス

ソロパートと5人戦闘パートで構成されているクエストです。各クエストをクリアすると新しいクエストが出現し全部で22のパートがあります。もしクリアが出来ない場合はブーストレベルをあげて再挑戦しましょう。

○○での修行(ソロ以外)で、EVPを稼ぐことが出来ます。一定ポイントに達するとブーストレベルが上がるので、頑張りましょう。※初心者~中級者向け。

常設クエストでEVPが一番稼げるところは「神殿での修行」で四魔神スレイプニルが1500、周りの敵が500×2です。

 

ソロパートのポイント

山岳での特訓(デス13)

このパートから消滅の波動を使用し始めます。また体力をある程度削ったら、固定ダメージ(35000)は放ちます。「危険な気配」が目印なので、その表示がでたら体力は35000以上は確保しときましょう。推奨バトルブーストレベルが12以上なので、12~14ぐらいであれば大丈夫でしょう。

 

洞窟での特訓(四魔神ガルーダ)

ここも同じく消滅の波動と固定ダメージ(45000)は使用してきます。「危険な気配」が目印なので、その表示がでたら体力45000以上は確保しときましょう。推奨バトルブーストレベルが15以上なので、15~17ぐらいであれば大丈夫でしょう。

もし固定ダメージ後に体力が少ない場合は、英雄または伝説化したオシリス、アテナ、英雄化した斬月、井上織姫のメダルなどで回復しましょう。

 

神殿での特訓(四魔神ネプチューン

ここも同じく消滅の波動と固定ダメージ(60000)は使用してきます。「危険な気配」が目印なので、その表示がでたら体力60000以上は確保しときましょう。推奨バトルブーストレベルが18以上なので、18~20ぐらいであれば大丈夫でしょう。

火力が低いと消滅の波動を2回以上食らうので、長期戦になる場合はなるべく「体力が減少する武器(説明文に最大HP〇ダウンなど)」は使用しない方が無難です。

また固定ダメージ後に体力が少ない場合は、英雄または伝説化したオシリス、アテナ、英雄化した斬月、井上織姫のメダルなどで回復しましょう。

 

EXイベント

豹王・刀剣開放第二階層・崩玉との融合・最後の月牙天衝の4つクエスト。豹王がEXでも比較的簡単な難易度で、最後の月牙天衝がEXの最高難易度となっています。

豹王・刀剣開放第二階層は、中級者のガーディアンが1人、火力が2人いれば攻略は難しくないので、初心者の方やコラボから始めた方も参加しましょう。ただブーストレベルは、最低でも25以上(できれば30)は上げてから参加した方が望ましいです。

 

豹王

体力が950億ありますが、ブーストレベル30の中級者の火力職ならば、問題なく削り切れます。注意するところは、約450億(体力が半分ぐらい)を削ったら「軋れ 豹王」後に変身し体力を全回復します。その後に、消滅の波動を使用してくる点だけです。

 

刀剣開放第二階層

こちらも体力が1200億ありますが、ブーストレベル30の中級者(2~3人)の火力職ならば、問題なく削り切れると思います。注意するところは、開幕時に「黒虚閃」という魔法攻撃(貫通)をしてきます。この攻撃でガーディアンが獄機装を使用後に回復が間に合わなければ、倒される可能性があります。こちらも約600億(体力が半分ぐらい)を削ったら「刀剣開放第二階層」の後に変身し体力を全回復します。その後に、消滅の波動を使用します。回復後の体力を約600億(体力が半分ぐらい)を削ったら「雷霆の槍」をしてきます。この攻撃は貫通攻撃かつ即死攻撃なので、もしガーディアンが倒されたら、残りの体力を急いで削りましょう。※火力職の1人がシックスセンスに蘇生があれば、万が一の時も安心です。

 

崩玉との融合

パーティー構成でなければ少し厳しい難易度です。体力は約1999億です。藍染開始30秒後に消滅の波動を使用します。その後、体力を約500億削ると「抜刀」の表示がでて「刀」が現れます。ターゲットを刀に変更して、10秒以内に刀の体力(100万)を削ります。失敗すると、おそらく2~3人が「毒と呪い」の状態になります。この後に「砕けろ 鏡花水月」の攻撃で、毒と呪いの状態の仲間が即死級のダメージを受けます。今度は体力が1000億切ると「崩の覚醒」の後に変身し体力を全回復します。変身後は体力が約2000億に上がります。残り体力が600~500億で消滅の波動を使用してきます。注意するところは、開幕後の消滅の波動と抜刀後の立て直しです。抜刀後の毒と呪いの状態でガーディアンが倒されると、最大体力の減少が激しいのでやり直しがベターです。

 

最後の月牙天衝

正攻法で攻略すると、かなりも難易度です。火力職の装備構成によって攻略の可否が決します。バイク・ゼウス持ちのデスペラードが3人・月詠持ちの剣姫が1人または2人・ガーディアンが1人の構成が最低ラインだと思います。

体力は藍染と同じで約1999億です。攻撃で「月牙天衝」は貫通攻撃かつ即死攻撃なので、ガーディアンが倒れた時の保険として火力職の1人がシックスセンスに蘇生をもつ必要があります。また開始40秒後に消滅の波動を使用し、その後は約1分後に再度、消滅の波動がきます。

一護も体力を1000億を切ると「最後の月牙天衝」後に変身し体力を回復かつ約2000億に上がります。変身後は、約45~50秒間のうちに約2000億の体力を削る必要があります。失敗すると全体に即死攻撃がきて負けます。約2000億の体力を削り切るとクリアになります。

 

余談

ログレスワールドの大物Youtuberさんが、裏技的な攻略方法を動画にあげてくれました。これにより、正攻法では攻略できなかった方々もクリアできる可能性が高くなりました。

 

ガデ2またはガデ1・ヴァル1・火力3(専用・ゼウスなしでもOK)の構成です。

ガデ・ヴァル共に蘇生武器は必須で、どちららかに「常闇剣(悪なる剣豪のメダル)」シックスセンスに装備します。

「最後の月牙天衝」後の変身で、時間が大体半分のところで「常闇剣」を使用します。使用者が戦闘不能になり、もう一人が時間ギリギリに戦闘不能になったキャラを蘇生します。うまくタイミングがあえば、制限時間の経過による即死攻撃を回避できます。

その後、蘇生されたキャラが他の戦闘不能になった4人を蘇生します。その後、一護は攻撃をしてこないらしいので火力が低くても攻略可能のこと。まだ攻略されてない方は、試してみる価値はあります。

来週または臨時メンテナンスで、攻略不可になる可能があるので注意してください

 

「常闇剣(悪なる剣豪のメダル)」の場所は、上のタブの「ログレス」を選択、「ハンター」のタブから「探検!ログレス大陸」を選択します。

次に「周回 夜の結界の間」を選択、フィールドの奥の「思念の亡霊」に話しかけ、頼むを選択する。

フィールドが変わり、真ん中にいる「断罪のリベリア」が一定確率でドロップします。

3回戦闘で、複数の敵が現れるので範囲攻撃ができる武器が効率がいいです。

 

 

 

時限イベント

開始時刻が3:00/11:00/19:00/23:00で全て30分間のクエストです。クリアEVPが5000ポイントとスタンプ報酬が10000ポイントで、大量のEVPとサマーポイントが手に入るので参加できる時間帯はなるべく参加しましょう。

スタンプは30回クリアすると「限定アバコレ:藍染の羽織」が手に入ります。時限の最後のボス「藍染惣右介」を倒すと、「ウルキオラの仮面」をドロップする時があるので頑張って周回しましょう!※初心者~中級者向け。

 

時限イベントポイント

時限のフィールドは第1~第5ポータルに分かれています。各ポータルの敵を全て倒すとボスが出現します。各ポータルのボスを全て倒すと第5ポータル奥に大ボス「藍染惣右介」が出現します。なるべく、分担して効率よく各ポータルかクリアしていきましょう。

藍染惣右介は体力が1700億あり削るのが大変ですので、なるべくブーストレベルを上げて挑みましょう。また体力が半分近くに削ると「エル・エスクード」を使用し、一定時間内に連続で攻撃をし解除する必要があります

エル・エスクードを解除すると「崩玉の覚醒」を使用して体力が全回復しましす。その後、消滅の波動を使用するので注意が必要です。(おそらく、こちらも体力が半分になると使用してくると思われます)

※コラボからの参入の方や初心者の方は、なるべく手前の各ポータル(第1~2)をやりましょう。奥のポータルの方が敵が多く、手前が少ないので奥のほうは、なるべく中級者の方に任せた方が効率がいいです。

 

 

今回のBLEACHコラボの報酬を全て獲得するのに必要なEVPポイントの合計は「7,093,300」が必要です。(メダルやウルキオラの仮面を抜かすと、もう少し少ないです:6,833,300) 

時限でなるべく大量のEVPを稼ぎ、それ以外は神殿での修行でEVPを頑張って稼ぎましょう!

※交換したアイテムが行方不明な場合は、一度「ギフト」を確認しましょう。ギフトの確認は右下のメニューボタンをタップ、画面表示が変わったらプレゼントのマークに「ギフト」と表示されています。

 

追記

コラボからの参入の方に、まずはBLEACHコラボのストーリーをメインに進めつつ、デイリークエストと時限クエストの参加はできる限りしましょう。特に時限クエストは、EVPと「サマーポイント」が手に入ります。サマーポイントは一定ポイントが溜まると自動的に報酬が貰えます。また時限クエスト以外では、BLEACHコラボのストーリーの「死神代行 黒崎一護」のクエストでクリア済みでも、10Pが簡単に手に入るのでそこで頑張って周回しましょう!